一高校生の日々

日記のようなやつ

(1.)ブログ開設

2023.3/14

私ブログをはじめました!

お初にお目にかかります。

すしぞうともうします。

簡単な自己紹介

4/1から高校生になります。

そこでなにか始めたいと思い、ブログを書くことにしました。

このブログでは主に、

・高校の授業のまとめ

・授業やプリントの補足、ポイント

・自分なりの考え方

・学習法

・学園生活

・趣味

などを書いていきます。

タイトルには何日目かを書くようにします。

基本的には毎日更新するつもりです。

忙しくて飛ばしたらまあしかたないw

最近まで中学校生活してましたが(厳密にはまだしてるけど)、正直ちょっと思うようにできなかったことがあったので、高校では後悔しないように今日から計画を立てて楽しい高校生活を送りたいと思っています。

そのために、高校で最も大変なことはやはり勉強でしょう。

私は計画性皆無、マルチタスク不可能、飽き性、精神不安定のためなかなか思うように勉強できない時がありました。

なので高校ではそうならないようにこのようなブログに書いて学力を晒すことにより、学力向上を図ろうという次第でございます。

とりあえず今日返された成績の話をします。

結果

前回よりかなり学力ダウン。

原因

・普段から予習復習をできていなかった。

・なにもかも付け焼き刃だった。

・前回が割と良かったのであまり解き直しをしなかった。

・問題集を余裕を持って取り組むことができなかった。

・小テストなどは直前に対応してなんとか凌いでいた。

 

はい。馬鹿ですね。

前回が割と良かったのでかなり下がりました。

おこがましいですが、言い訳をするとクラス行事があり、それで精神的に余裕がなくなって心が折れた。また、学校に行くのが本当に嫌になり勉強のことをあまり考えられなかった。

本当に行事が嫌だった。自分はそういう面でも不完全なので高校で成長したい、、、

見苦しいのでまあこれぐらいにして、、まあそれはさておき、次だ、次!

春休み明けに試験があるので早速問題集を始めました。

試験は

国語(漢字と古文単語)

数学(今回の試験の類問、教科書と問題集)

英語(ワークと問題集)

なので頑張ります!

ぶっちゃけこの学年の最初の試験で良い点を取って良い印象を与える事ができればかなり得なのでガチで挑みます。

とりま高校始まるまでこのブログではそのこととテスト直し、高校のちょっとした予習を主に書いていきます。

あ、そうそう教科ごとの自分のことを少し書いておきます。

現国:文章題は得意。漢字が苦手。

言文:意外と得意。

数学:段々と得意になってきている段階。

英語:まあ得意。

英会話:(コミュ障)

地理:無理。

歴史:江戸以前は全くわからないが、大正以降はめっちゃ得意。

公民:大好き。

化学:得意。

生物:まあ得意。

物理:まあ得意。

美術:得意!

音楽:ドレミもわからん、、、(音楽は選択で取ってないのでのでセーフ)

家庭科:まあ得意(今年ないけど)

体育:種目による(あと教師との相性。今年はゴ◯だった。)

保健体育:正直な話ほぼ覚えてないw

倫理:倫理観0

哲学:好き

 

こんな感じです。

現時点で将来は理系がいいかなーって感じで考えています。(まだあんま考えてない)(考古学とか経済学も興味ある)

なので高校では特に数学!そして国語を頑張りたいです。

その他もやるけど特にその2つは今のうちから予習しよう!

 

というような感じでこのブログをやっていきます。

よろしくおねがいします。

高校生になるまではタイトルに()をつけます。

それとただ淡々と学習のことだけ書いてもあんま面白くないので高校開始までは

これまでの人生を軽く振り返って書いていきます。

基本的に見るのは多分ほぼ身内だと思うけど初見の方もぜひぜひ見てください!

それと普段はこんなに長くはないと思います。

それではまた明日!

 

今日の一言:眠い